NEWS -岡山聖心教会からのお知らせ-

アドヴェント♪

神様からの平安がありますように!

 

今年もアドヴェントを迎えました。

アドヴェントとは、「到来する」という意味を持つラテン語に由来します。

何が、どうやって到来するのか、そこには3つの意味があります。

 

⓵かつて、長い間待ち望まれていた救い主が、この地上に人間としてやって来られたこと、つまり、イエス・キリストの降誕。
 多くの人が「アドヴェント」と言って普通考えているのはこのことです。

⓶主イエスが約束なさった通り、「終わりの時」に再臨されること、つまり、終末、最後の審判のこと。

⓷前の2つの間にあって、この2つをつなぐもの、つまり、主イエスが、私たちの救い主、慰め主として、私たちひとりひとりの心においでになること。

 

この3つ目の意味がきちんと理解されていなければ、第1の到来をお祝いするクリスマスも単なるお祭り騒ぎ、年中行事でしかなくなってしまいますし、「再臨」という第2の到来は、何か恐ろしいものとして誤解されてしまいます。

このアドヴェントのとき、第3の到来をこそ大切に、皆さんひとりひとりの心に主イエスが来てくださっていることを感じつつ、歩んでまいりましょう。

とくに、このコロナの時代、どうしても、できないこと、足りないことといった不満や、先の見えない不安ばかりで心を満たしてしまいがちですが、今このときにも、主イエスが私たちの心に来てくださり、神様の愛を届けてくださっていることを心から信じ、今与えられている恵みにこそ心を向け、感謝と喜びに満ちたクリスマスを迎えられますようにと願います。

 

その願いを込めて、教会では、今年もクリスマスの飾り付けをしました♪



 

また、クリスマス礼拝、クリスマス賛美礼拝も行います。
クリスマス礼拝案内(2020)
クリスマス賛美礼拝案内(2020)

 

重荷を抱え、苦しんでいる多くの人に、神様の愛が届きますようにと願います。

主にありて