10月24日(土)より、「入門講座」を開講します。
「入門」というと、これから頑張って上達しようというニュアンスですし、「講座」というと、しっかり講義を聴いて学ぶというイメージだと思います。そういう要素がないとは言いませんが、この集いで第一に目指しているのは、まずは直接福音を聞いてうれしくなり、実際に神様の愛を体験して喜んで頂きたいということなのです。よく車のセールスで、「試乗体験会」というものが催されますが、まさにそんな感じです。あれは、別に車の乗り方を練習するのでもなければ、エンジンの仕組みを勉強するというものでもなく、とにかく乗って、その良さを体験してもらうためのものです。教会も同じです。とにかく福音を聞いて頂きたい、一度でも味わって頂きたい、主イエスに出会えばきっと分かって頂けるはず、という思いです。言うなれば、「福音体験会」なのですが、それでは意味が分からないので、「入門講座」という名称にしました。
講座の内容は、それこそお客様に合わせてカタログを出すセールスマンのように、おひとりおひとりが求めておられるものを察しながらお話ししますので、どんな事情の方にも対応できます。苦難の中で救いを求めておられる方、単にキリスト教に興味がおありの方、孤独の中で居場所を探しておられる方など、どなたでも参加して頂けます。それこそ、神様が集めてくださる集いですから、皆さん必ず福音に触れることができると信じています。
その意味でも、この「入門講座」を、洗礼の勉強会としてだけ捉えて頂きたくありません。もちろん、洗礼がどれほど素晴らしい恵みであるかを知っている者として、洗礼について話し、洗礼の恵みにお招きしますが、まずは、あくまでも神様の愛を知る「福音体験」であることをご承知いただきたいと思います。洗礼は、そのように福音をしっかりと受け止めた者が、やがて神様に導かれて自然に受けるものなのであって、始めに洗礼ありきでは、かえって講座に来にくくなってしまうこともあるでしょう。
対象は、「信徒以外の方々」となっていますが、洗礼は受けているけれど、引き続き福音を学んでいきたいという方もどうぞご出席ください。きっと改めて、良い気づきや発見があるでしょう。ただし、その場合は、ぜひ一緒にだれか求道者を連れて来て頂くようお願い致します。福音は、それをもう一人の誰かに伝えるお手伝いをしたときにこそ、真に受け止められるものだからです。
この「入門講座」が、新たな出会いの喜びがあり、信頼関係が育っていく喜びがあり、福音に救われる感動があり、やがて洗礼へと実る聖霊の働きが溢れているような、恵みの場となることを切に願っています。
主イエスは、弟子であるペトロに教会を託してこう言われました。
「わたしはあなたに天国の鍵を授ける。あなたが地上でつなぐことは、天上でもつながれる。あなたが地上で解くことは、天上でも解かれる」(マタイによる福音書16章19節)
教会は、天国の門なのです。その意味で言うならば、「入門講座」という名称は、文字通りの講座としてふさわしいと言えるかもしれません。
一人でも多くの方のご参加をお待ちしております。
副牧師 永倉直嗣